新規登録 ログイン
English

個別購入 ちょんまげ手まり歌

カテゴリー 時代劇(歴史劇)

劇団名 劇団演奏舞台

公演時期 2023/10/15

地域 関東

キャスト
森田隆義/岸聡子/鈴木浩二/池田純美/典多磨/浅井星太郎(以上、劇団演奏舞台)/高山陽平(劇団男魂)/美ゆき/小林奏人

スタッフ
原作:上野瞭/脚色・台本:江深シヅカ/演出・音楽・美術:浅井星太郎/演出補:池田純美/照明プラン:征矢悟/照明操作:榛葉雅也/衣裳:岸聡子/小道具:森田隆義/舞台監督:轟 太郎/照明・音響:Starlight.sound/制作:劇団演奏舞台 制作部/協力:上野宏介・劇団男魂・演劇応援|フリービート


あらすじ

舞台は四方を山に囲まれた「やさしい藩」。
この藩では、八つになると、お殿さまに許されたものは足の筋を斬られ そうでないものは「お花畑」に入ってお殿さまのお役に立つのが慣わしとなっている。
米も野菜も育たない痩せた土地で唯一育つのは、飲むとたちまち勇ましい戦のユメが見られる「ユメミの実」。
おやさしいお殿さまに“守られ” 侍たちは今日も“平和”に「ユメミの実」を育てていた。

この藩ではこんな言い伝えがあった。 お山の向こうには怖ろしい「山んば」が住んでいるから、決してお山を越えないように…。 迷うこと・考えること・疑うこと。それらは人の心を食う「ヘソクイ虫」のせいである。

今日もひとりの侍が、娘の儀式を控え祈っていた。 「うれしいことじゃ、ありがたいことじゃ…!」
お殿様の姿は、誰も知らない。

― この物語は果たして[ 昔話 ]だろうか? それとも ―

個別購入プラン一覧

※購入する場合は必ずログインしてください。

観劇三昧