新規登録 ログイン
English

個別購入 レクリエーション葬

カテゴリー ドラマ

公演時期 2023/10/22

地域 中国

キャスト
有安由香梨/石田直樹/井上洋子/岡田忠雄/金定和沙/呉英長/申瑞季/角田美穂子/武田有史

スタッフ
作・演出:菅原直樹/美術:森純平/照明:井上瑞穂/音響:家野裕子(株式会社アンダートーン)/舞台監督:中西隆雄・三津田なつみ/協力:市川博明・石見哲紀・栗原立・古川恭子/宣伝美術:hi foo farm/宣伝イラスト:あさののい/制作:武田知也/企画制作:「老いと演劇」OiBokkeShi・一般社団法人ベンチ/製作:公益財団法人岡山文化芸術創造・「 老いと演劇」OiBokkeShi


あらすじ

老人ホームに入居している97歳の岡谷正雄は、介護職員が提供するレクリエーションに腹を立てていた。
彼は命を懸けることができるレクリエーションを欲し、介護職員は「生前葬をしましょう」と提案する。それから月に一度、岡谷は死ぬことになった。
横たわる岡谷の前で、介護職員の氏家や一反田が語る岡谷とのエピソードや人生。それを静かに見守る、娘の山岡幸枝。生前葬が行われるたびに、毎回違うリアクションで応じ、介護職員にダメ出しをする岡谷。どのように生き、どのような死を迎えるのか、レクリエーションとしての葬儀=レクリエーション葬を通じて、最期のときを迎えるリハーサルを皆でしているかのようだ。
今日も老人ホームでは、岡谷のレクリエーション葬がはじまった。たまたまそこに居合わせた入居者の宮坂礼子とその息子・杜夫も、レクリエーション葬に参列することになる。そこで突然、岡谷は杜夫に対して、自分の息子「隆」だと、名前を連呼し始めて—。

個別購入プラン一覧

※購入する場合は必ずログインしてください。

観劇三昧