新規登録 ログイン
English

有料 ポー、大鴉の夜、あるいは私達の犯罪 〜演出家・原田一樹 作品をめぐる対談付〜

カテゴリー ミステリー・サスペンス,

公演時期 2021/02/24

地域 関東

キャスト
瀬田ひろ美/古木杏子/深町麻子/森下高志/榊原奈緒子/林修司/関戸滉生/坂本奈都実/宮西徹昌/岡田千咲/杉山賢/西本亜美/伊藤勉(劇団文化座)/沖永正志(劇団文化座)/山本明寛(スターダス・21Neu)

スタッフ
原作:エドガー・アラン・ポー/構成、演出:原田一樹/音楽:和田啓/舞台美術、衣裳:佐々波雅子/照明:篠木一吉(創光房)/音響:三枝竜/舞台監督:村信保/舞台写真:中川忠満/映像撮影:松村薫/チラシデザイン:古木杏子/制作:平野雄一郎、小林もと果、中村智也、齋藤美那子、白沢靖子/協力:ささきやよい、劇団文化座、(有)スターダス・21 Neu、(株)プロダクション・エース、キンダースペース賛助会・友の会、キンダースペースワークユニット2020


あらすじ

ポーを読み進めるとすぐ感じるのは、彼の不幸な40年間の実人生と、描かれた悪夢とが驚くほど呼応する、ということだ。例えば彼は実人生で、シッシー(妹)と呼んでいた妻を彼女の24の歳に失い、結婚生活11年の内5年は血を吐いた妻の死と向き合ってきた。一方その死の数年も前から、伴侶や近親女性との死別をモチーフにした短編を10本近く描いている。
彼の崇拝者は、ここから想起される作品と作家との関係に無関心ではないだろう。逆に文学史から彼を排除する趨勢も、崇拝者のそういった思い入れが影響している。しかしいずれの側も情緒に流されている気がしてならない。ポーはつまり、我々の情緒を刺激する作家なのだ。
とすると、最も冷徹なのは本人ではなかったのか。今回はその夢想の上に、彼の実人生の断片と、彼の創作した、犯してはならない闇に手を伸ばす登場人物を、対比させてみたいと考えた。

上演作品はエドガー・アラン・ポーの以下の作品をポーの実人生と合わせ描く。

「大鴉」「ベレニス」「ウィリアム・ウィルソン」「黒猫」「アッシャー家の崩壊」

平均: 0

または下記の埋め込みコードをご自身のブログやウェブサイトに貼り付けるとプレイヤーを埋め込むことができます。

プレビュー

※埋め込みコード内の動画の再生時間は3分までです

※アメブロ等の<iframe>タグを許可していないサービスでは利用することができません。

利用規約をお読みになり同意の上ご利用下さい

有料
118 分
「フェードル」〜あるいは崩れゆく人々〜

「フェードル」〜あるいは崩れゆ...

劇団キンダースペース

「フェードル」〜あるいは崩れゆ...
劇団キンダースペース

(0)

有料
116 分
ウーマン・イン・マインド

ウーマン・イン・マインド

劇団キンダースペース

ウーマン・イン・マインド
劇団キンダースペース

(0)

有料
131 分
「銘々のテーブル」〜あるいは、孤独に向かって〜

「銘々のテーブル」〜あるいは、...

劇団キンダースペース

「銘々のテーブル」〜あるいは、...
劇団キンダースペース

(0)

有料
108 分
手紙

手紙

劇団キンダースペース

手紙
劇団キンダースペース

(0)

有料
194 分
ポー、大鴉の夜、あるいは私達の犯罪

ポー、大鴉の夜、あるいは私達の犯罪

劇団キンダースペース

ポー、大鴉の夜、あるいは私達の犯罪
劇団キンダースペース

(0)

有料
143 分
「新 復活」ネフリュードフとカチューシャ

「新 復活」ネフリュードフとカ...

劇団キンダースペース

「新 復活」ネフリュードフとカ...
劇団キンダースペース

(0)

有料
39 分
モノドラマ「藤十郎の恋」

モノドラマ「藤十郎の恋」

劇団キンダースペース

モノドラマ「藤十郎の恋」
劇団キンダースペース

(0)

有料
122 分
「転生の夢」  〜ラフカディオ・ハーンの面影〜

「転生の夢」  〜ラフカディオ...

劇団キンダースペース

「転生の夢」  〜ラフカディオ...
劇団キンダースペース

(0)

有料
113 分
「河童」 〜鼻の先の夕暮れ〜

「河童」 〜鼻の先の夕暮れ〜

劇団キンダースペース

「河童」 〜鼻の先の夕暮れ〜
劇団キンダースペース

(0)

有料
120 分
「白痴」 〜坂口安吾「白痴」他より〜

「白痴」 〜坂口安吾「白痴」他より〜

劇団キンダースペース

「白痴」 〜坂口安吾「白痴」他より〜
劇団キンダースペース

(0)

スマートフォンアプリでも劇団キンダースペースの
「ポー、大鴉の夜、あるいは私達の犯罪 〜演出家・原田一樹 作品をめぐる対談付〜」を御覧いただけます!
観劇三昧アプリ

観劇三昧